フィリピン留学Q&A


ファーストイングリッシュに学校探しや留学の手配をお願いする場合、手数料はかかりますか?
ファーストイングリッシュでは留学サポートの手数料はいただいておりませんので、ご安心くださいませ。
無料で参加することのできる説明会をオンラインまたは広島オフィスで開催しております。また、お電話でのカウンセリングも可能ですので、まずはお気軽にお問合せください。
1日にどのくらいレッスンを受けれるのですか?
フィリピンの語学学校では平均して1日8時間のレッスンを受講することが可能です。
もちろん1日10時間に増やすこともできますし、1日4時間・3時間程度の学校もございます。
ご希望に沿った学校をご紹介いたします。
学校から寮までは離れていますか?
フィリピン留学は基本的に学校と寮が同じ施設にございますので、ご安心くださいませ。
中には寮が少し離れている学校もございますが、往復の送迎がございます。
学校に門限はありますか?
学校のよっては門限が設定されています。
厳しい校風の学校の場合、平日は一切の外出禁止・週末も厳しい門限がございます。
もちろん門限がない学校もございますので、ご希望をスタッフへお伝えくださいませ。
また、規則を何回も破ると最悪退学となりますので、厳しい校風の学校への留学を検討している場合はご注意ください。
マンツーマンレッスンは1日にどのくらい受けることができますか?
フィリピン留学ではマンツーマンレッスンを最大で10時間前後受講することができます。
学校により、最大時間は異なりますが平均して7時間~8時間受講可能です。
年末年始やクリスマスでも授業はおこなっていますか?
基本的にはフィリピンの祝日は休校です。
しかし、学校によっては開校してる場合もございますのでお問合せくださいませ。
子供向けの留学ツアーはありますか?
春休みと夏休みに小学生~高校生を対象にセブ島ジュニアキャンプを毎年開催しております。
詳しくは下記ジュニアキャンプ紹介ページをご覧くださいませ。
ジュニアキャンプ紹介ページ
留学の手続きはどのような事が必要ですか?
留学には学校への申し込み・入金、航空券の準備、海外留学保険への加入が必要です。
また、パスポートをまだ取得していない場合はパスポートの取得も必要となります。
授業開始は火曜日からでも可能でしょうか。
はい、可能です。
火曜日からの場合、水曜日から授業が開始致します。
しかし、基本的には日曜日チェックイン、土曜日チェックアウトとなります。学校によっては途中入校が出来ない場合がございますので、事前にご相談くださいませ。
※1日授業を受けれない分の返金はございませんので、ご注意ください。
土曜日や日曜日にも授業をいれることは可能ですか。
学校によって異なりますが、ほとんどの学校が土日はお休みとなります。
中には土日に各9コマずつマンツーマンレッスンを受講できる学校もございます。 ご希望の学校が既にございましたら、お気軽にお問い合わせ下さいませ。
授業で使うものはありますか。
辞書、筆記用具、ノート、イヤフォン(学校による)が必要です。
効率的に授業を行う為に、電子辞書をお勧めいたします。
留学前の英語の勉強は、どうすればいいですか?
弊社では、留学が決定したお客様への事前サポートとして、スカイプレッスンを無料で2回ご案内しています。
詳しくはお問い合わせください。
辞書持参した方がいいですか。
必ず電子辞書をお持ちください。
スマートフォンのアプリに内蔵された辞書をご利用する場合は、レッスン教室にインターネットがつながっていない学校がございます。
Wi-Fiに繋がなくても使用できるアプリをご利用ください。
校内に売店はありますか。
学校によって異なりまが、多くの学校に売店がございます。
売店では飲み物やお菓子、カップラーメン等を購入することができます。
現地でグループクラスからマンツーマンに変更できますか
学校により異なりますが、一般的には追加料金をお支払いいただくことで留学中でもコースを変更することが可能です。
しかし、学校によって異なりますので詳しくはお問い合わせくださいませ。
(10日間)留学は可能でしょうか。
フィリピン留学は、基本的に日曜日から土曜日までの1週間単位です。
そのため、10日間の留学は、14日間留学(2週間)した場合と同じ金額になります。
1週間未満の留学は可能でしょうか。
一部の語学学校では1日単位での留学プランや、3日間の留学プランをご紹介しております。
ご希望の日数をお知らせのうえ、ご相談くださいませ。
知人の家やホテルからの通学留学は可能ですか?
通学で留学できる学校をご紹介することが可能です。
例えばセブ・マクタン島のFirst English Global Collegeは通学での留学ができます。
VISAの延長費用が学校によって違うのは、なぜですか。
各学校により手数料が加算されているためです。
学校の校内にはウォーターサーバー(お湯も出る)はありますか。
ほとんどの学校の寮には、ウォーターサーバーがございます。
お湯のご利用も可能です。
留学費用の支払いはドル払いでしょうか。
日本でお支払頂く留学費用のお支払は、日本円となっております。
【内容】入学金・授業料・寮費・海外送金手数料

お申込みいただいた日のレートで計算させてさせていただきまして(三井住友TTSレート+為替差損により+2円)日本円で請求致します。

また、現地でお支払頂く費用は、ペソやドルでの支払いが一般的です。
【内容】SSP「特別留学許可証」・寮保証金・光熱費等、学校到着後、学校スタッフの説明に沿ってお支払い下さい。
フィリピンの水道水は飲めますか?
水道水は飲めません。
必ずミネラルウォーターをご購入いただくか、ウォーターサーバーのお水を飲んで下さい。
学校によっては寮の中にサーバーを用意しており、無料で自由に飲める学校もあります。
歯磨きなどには、水道水を使って頂いても問題ありませんが、気になる方はウォーターサーバーの水を使用しましょう。
海外保険は加入必須でしょうか。
カード付帯保険も可能ですが、保険への加入は必須となっております。
現地で何かあった場合、事情によっては多額な料金をお支払いただく場合もございます。
安全にご留学していただく為にご留学される方皆様にご加入いただいております。
留学の準備はいつぐらいからした方がいいでしょうか。
ご留学の準備は基本的に1ヶ月程前にはして頂いておりますが、学校に空室が残っていて、飛行機のチケットが取れれば直前でも可能でございます。 夏休みや春休みシーズン、人気校は3か月以上前には満室となりますので、可能な限りお早目のお手続きをおすすめいたします。
シャンプー(石鹸・タオル)も持って行った方がいいですか。
ほとんどの寮・学校には、シャンプーやボディソープ・歯磨き粉、歯ブラシ、バスタオル、タオル等の日用品はついていません。
日本より持参するか、現地での購入が必要です。
お小遣いはいくら持っていけばよいでしょうか。
お小遣いにつきまして大きい買い物や週末旅行をしない場合は、1ヶ月あたり3~6万円ほどのお小遣いを目安にしていただければと思います。
円安や現地の物価上昇により、日本と同じ程度の物価となります。
週末旅行を考えている場合は、7万円程度+クレジットカードをお持ちいただければ安心かと思います。
換金に関しては、フィリピンのほとんどのショッピングセンターに両替所がありますのでそちらで両替可能です。
また、最近では多くの方が現地のATMを使用し、国際キャッシュカードで現金を引き出す方が多いです。
領収書は発行できますでしょうか。
通常は、金融機関の振込票をもって領収書とかえさせていただきます。
正式な領収書が必要の場合は、弊社より留学サポート料として発行可能です。
学校名の領収書が必要の場合は、ご相談ください。
セブの空港が「セブ空港」と「マクタン・セブ国際空港」と二つあったのですが、どちらでもよいのでしょうか?
「セブ空港」と「マクタン・セブ空港」は同じです。
旅行会社によって表記がマチマチなようです。
「仁川国際空港」も「インチョン」だったり「ソウル国際空港」だったりしますが同じです。
ホームページに掲載されている「授業料」には、滞在費や寮の食事等も含まれているのでしょうか。
全体でどれくらいの予算が必要なのか知りたいので教えていただきたいです。
基本的に授業料には寮費と授業料が含まれています。
食費等に関しましては、学校によって含まれている場合と含まれない場合がございます。
詳しい料金が知りたい方はぜひ一度お問い合わせくださいませ。
フィリピンは台風が多いと聞いたのですが、台風等で飛行機が飛ばない事はあるのでしょうか?
フィリピンに限らず、飛行機の場合は台風や機材の都合で欠航または遅発はあります。
対応は各航空会の指示にしたがってください。
遅発の場合はラウンジを使わせてくれてドリンク代や時間により食事代が支給されたりましす。
また、欠航の時は次の日の飛行機に振り替えられたりしることも稀にあります。その時は用意されたホテルに泊まるか、現金をもらうか選択できます。
念のため、飛行機が大幅におくれる時は留学前にお渡しする資料記載の緊急連絡先までご連絡ください。
(現地ではフライトの遅延は把握できるシステムがあり遅延状況は把握しております)
成田⇔セブ等の直行便、韓国経由、マニラ経由では、料金やフライト時間(選択肢の多さや乗っている時間)は、それぞれ、どのようになりますでしょうか。
直行便・マニラ経由のフィリピンエアラインは料金は同じ設定となっています。料金 約7万円時間 直行便で4.5時間から5時間
(マニラ経由は更に約1時間プラス)経由便(大韓航空)韓国(インチョン・プサン)経由料金 約6万円時間 韓国まで 約2.5時間 韓国から4.5時間 乗り継ぎ2時間から 経由便:経由する場合~日本から経由地・経由地からセブ~同じ航空会社の場合、前便が遅延した場合でもスムーズに乗換ができ搭乗いただけますが、
航空会社が異なる場合、遅延した場合等の事を考えた場合少し長く乗換の時間があった方
航空券の手配は、自分でしないといけないですか?
ご自身での手配も可能ですし、弊社 協力代理店への依頼でお見積り→発券まで可能です。
無料サポートですので、別途手数料は掛かりません。お気軽にお申し付けくださいませ。
また、フライトの料金は大人(12才以上)と子供(2~11才)でフライト料金が異なります。
フライト見積り依頼の際に、お知らせください。
日本からフィリピン(セブ島)までは直行便が出ていますか?
日本からセブ島までの直行便は成田空港よりでております。
直行便以外の空港発着をご希望のお客様は、フィリピン航空をご利用頂きますとマニラ経由でのご到着、それ以外の航空会社様ですと大韓航空・アシアナ航空・キャセイパシフィック航空・シンガポール航空・マレーシア航空・セブパシフィック航空が就航しております。
時期、航空会社様によって料金やフライトスケジュールが異なりますので、事前にご確認下さい。
バギオまではどのように行けば良いのですか?
バギオはマニラからバスで7時間前後のところにございます。 まずは日本からマニラまで飛行機で移動してください。マニラからは各学校スタッフがピックアップいたします。
SSPとは何ですか?
SSP(Special Study Permit)は直訳すると「特別勉強許可証」で、観光を目的として入国した外国人がフィリピン国内で合法的に勉強する為に必要なビザの一種です。
発行元はフィリピン法務省管轄の移民局になります。
フィリピンでの留学においては必ずSSPが必要となります。
英語ができませんが大丈夫ですか?
大丈夫です。
フィリピン留学は英会話入門・初級レベルの方が多く留学されています。
学校では、入学初日にレベルチェックテストが行われ、ご自身のレベルに応じた授業を受けることができますのでご安心ください。
どれくらい前から申し込みをした方が良いですか?
余裕を持って、2~3カ月前に申し込みをされる事をお薦めしますが、遅くても1ヶ月以上前には御予約を確定された方が良いと思います。
特に大学生の休暇シーズン(夏季、春季)は大変混み合いますので、6か月前頃のお申し込みをお薦めします。
すぐにでも出発したいという方は、可能な限りサポートをいたしますのでお問い合わせくださいませ。
フィリピン人英語の「なまり」は大丈夫でしょうか?
英語はフィリピン人の公用語です。
母国語ではないので、現地の人達には少しなまりがあります。
しかし、学校の講師達はトレーニングを受けているので、非常にきれいな発音です。
基本的にアメリカ英語ですので、日本人にも聞き取りやすい英語を話します。
留学の年齢制限等はありますか?
特にはございません。
10代~70代の方まで幅広い年齢層の方がいらっしゃいます。
15歳以下の学生の方は、日本国内における身元保証を行ったうえで、公証を受け、日本国内にて観光ビザを取得後、渡航になります。
子供と一緒に留学することはできますか?
学校のよっては1歳からの留学が可能な場合もございます。(レッスンは3歳から)
親御様がレッスンを受けている間、ベビーシッターに預けることも可能ですので、ご相談くださいませ。
ACR-Iカードとは何ですか?
ACR-Iカードとは、いわゆる外国人登録証で、2010年2月よりフィリピン政府が実施し始めた新しい制度による外国人の証明登録カードで、フィリピンに60日間以上滞在する外国人、もしくはSSP取得者に対し、『外国人登録証』(ACR-Iカード)の発給を義務付けたものとなります。
フィリピン入国の必要条件は?
(1) パスポート残存有効期間が滞在日数以上必要です。
(2) 往復の航空券もしくは、第3国に出国する航空券が必要です。
(3) 15歳未満の一人での入国は不可です。
日本で留学中のツアーやダイビング等の申し込みはできますか?
各アクティビティですが、日本でのお申込・お支払いも可能です。
ご希望のアクティビティがございましたら、留学のお申し込み後にご相談くださいませ。
海外旅行保険はいくらぐらいかかりますか。
保険会社やプランによって異なりますので、例としてAIU海外旅行保険でお申し込みいただいた場合の金額を記載します。
1週間 6,000~10000円
2週間 9,000~15000円
3週間11,000~20000円
4週間13000~25000円
5週間13000~30000円
6週間 16000~35000円
7週間 20000~38000円
8週間 23000~43000円
9週間 32000~51000円
10週間 32000~55000円
11週間 32000~65000円
食事が合うか心配です。
食事ですが、韓国人経営校は韓国料理が中心となります。日本人経営校は日本料理中心の学校が一般的です。
多くの学校に日本人留学生がいますので、比較的日本人向けに作られている学校が増えています。学校によってはご飯がとても美味しい学校もございますので、ご安心くださいませ。
留学中にも運動したいのですが、ジムの設備が良い学校はございますか?
はい。
学校によっては日本の会員制ジム並みの学校もございます。 弊社HP内にてジムがおススメの学校をまとめたページがございますので、ご参考くださいませ。
フィリピン留学で英語と筋トレ!?ジム付きの学校まとめ
TOEICのスコアアップにおススメの語学学校を教えてください。
フィリピン留学はTOEIC対策に力を入れている学校が多数ございます。
その中でもTOEIC対策に特におススメの学校をまとめたページがございますので、ご参考くださいませ。
フィリピン留学でTOEICの勉強ができる学校まとめ
IELTSのスコアアップにおススメの語学学校はございますか?
語学学校の中にはIELTSの公式試験会場となっている学校もございます。
下記WEBページにて、IELTS対策におススメの学校をまとめておりますので、ご確認くださいませ。
フィリピン留学でIELTSの勉強ができる学校まとめ
TOEFLのスコアアップにおススメの語学学校はございますか?
語学学校の中にはIELTS同様にTOEFLの公式試験会場となっている学校もございます。
下記WEBページにて、TOEFL対策におススメの学校をまとめておりますので、ご確認くださいませ。
フィリピン留学でTOEFLの勉強ができる5つの学校
中国国籍ですが、事前にビザの申請は必要ですか?
中国国籍のお客様は7日以上フィリピン留学をされる場合、事前にビザの申請が必要です。
ビザはフィリピン大使館、またはフィリピン領事館にて申請いたします。
ネイティブ講師からレッスンを受講したいのですが可能ですか?
フィリピン留学は基本的にフィリピン人講師となりますが、一部の語学学校ではネイティブ講師も在籍しています。
語学学校の中にはオールネイティブや、マンツーマンレッスンをネイティブ講師から学ぶこともできま。
学校に直接申し込むのではなく、エージェントを利用するメリットはありますか?
フィリピン留学は学校に直接申し込むことも可能ですが、エージェントを利用することによって色々な学校の話を聞くことができます。
ファーストイングリッシュのスタッフはフィリピンの各語学学校を実際に視察し、体験留学をおこなっております。
ファーストイングリッシュでは特に手数料もいただいておりませんので、料金が高くなることもございません。
お得な特典や渡航サポートもございますので、ぜひご利用くださいませ。
海外在住ですが、申込は可能ですか?
はい。
海外にお住まいの方でもお申込みいただくことは可能ですので、ご安心くださいませ。
フィリピン留学中にTOEICやIELTSの公式試験は受講可能ですか?
はい。
フィリピンでも各試験の公式試験は受講ができます。セブ島やバギオの公式試験会場となっている語学学校にて受講が可能です。
フィリピンの空港から学校までの移動はどうすれば良いですか?
各空港までの学校スタッフがピックアップいたしますので、ご安心くださいませ。
スパルタとセミスパルタ・自由な学校の違いを教えてください。
学校の規則の厳しさに違いがございます。
スパルタタイプは基本的に平日は外出禁止で、朝から夜まで授業や義務自習がございます。
セミスパルタは門限が22:00頃に設定されている場合が多く、1-2時間程度義務自習がある場合もございます。
自由な学校は門限が無く、自習も特に決められておりません。
フィリピンの学校のインターネット環境はどうですか?
基本的にはどこの学校も施設内はWifiが利用可能です。
しかし、日本と比べると回線速度は遅く、不安定な場合がございます。
また最近ではフィリピンのSIMカードを購入し利用する方が増えております。
両替はどのタイミングですれば良いですか?
両替はフィリピン到着後のオリエンテーションや空港で可能です。
日本の空港等はレートが悪いため、フィリピンでの両替をおススメいたします。
ご不安な場合は、日本で3,000円前後だけ両替しておくこともおススメです。
日本の電化製品(ドライヤーや携帯電話)はフィリピンで使用できますか?
日本とフィリピンでは電圧が異なりますので、製品によっては利用できません。
フィリピンの電圧は220ボルトですので、220ボルト対応の電化製品でしたら利用可能です。 非対応のものは変圧器が必要となります。
※携帯電話やPCは国際規格のため、通常利用できますが念のため、必ず対応しているか確認ください。
1人部屋と大人数部屋のメリット・デメリットを教えてください。
1人部屋のメリットはなんといってもプライベートな空間を確保できる点です。1人の時間がとれますので、あまりストレスを感じずに生活が出来ます。
しかし、1人部屋は料金が高いというデメリットがございます。
大人数部屋のメリットは費用を抑えることができる、という点とお友達を作りやすい、ということです。
しかし、大人数部屋は常に共同生活となりますので、共同生活が苦手な方ですと疲れてしまったり、ストレスがたまる場合がございます。
若い方の中で、浮いてしまいそうで不安ですが大丈夫です。
フィリピン留学の学校の中には、大人向けの学校もございますので、ご安心くださいませ。
学校によっては平均年齢が35歳以上という学校もございます。
まずはご希望の学校条件を弊社までご連絡ください。ぴったりの語学学校をご紹介いたします。
英語力は入門レベルですが、TOEICコースやビジネス英語コースを受講できますか。
学校によっては初心者向けのTOEIC・ビジネス英語コースもございますので、受講可能です。
初心者向けのコースですと、半分はESL、残り半分が専門クラスという場合が多くなっております。
個別での留学説明会はございますか?
はい。
弊社の留学説明会は基本的に個別での相談会となっておりますので、ぜひご参加くださいませ。。
講師との相性が悪いです。変更することは可能ですか?
1週間単位で変更できる場合がございます。
詳しくは学校スタッフへご相談ください。
授業が多すぎます。授業数が少ないコースに変更した場合、返金はございますか?
基本的には高いコースから安いコースへの変更の場合、返金がない場合がほとんどです。
日本の家族や友人から荷物を送ってもらうことはできますか?
日本から郵送することも可能ですが、荷物が届かない場合もございます。
届かない可能性を考えてから郵送しましょう。
留学期間を延長したいと考えています。延長の手続きもお願いできますか?
ご希望の延長期間・コースをお教えいただけましたら手続きを代行いたします。お気軽にご相談くださいませ。
他校へ転校したいと考えています。サポートは可能でしょうか。
他校の転校のサポートも可能です。ご希望があれば、学校見学の手配もいたします。
学校のキッチンは使用できますか。
学校のキッチンは使用できないところがほとんどです。 コンドミニアムプランのある学校ではキッチンが利用できる場合がございます。
寮の保証金はいつ返ってきますか。
保証金の返金は、各学校により異なります。
多くの学校は留学最終の週の週末です。
VISAの延長費について教えてください。
4週間留学までは、VISAが無料です。
それ以上の留学の場合は、延長費がかかります。
延長費は各学校により異なりますのでお問い合わせください。
セブ-マニラのフライトはいくらですか。
日にちや時期によって変わりますが、大体往復15,000円程度です。
お部屋を移動したいのですが、可能ですか?
お部屋に空きがあれば移動も可能です。
1人部屋から多人数部屋への移動は追加料金をお支払いいただく必要がございます。
多人数部屋から1人部屋への移動につきましては、差額の返金が無い場合がございますのでご注意ください。
日本に一時帰国したいのですが、可能ですか?
留学期間中に一時帰国いただくことも可能です。
しかし平日に帰国いただく場合は、欠席となり補講はございませんので、あらかじめご了承くださいませ。
※学校・コース(点数保証等)よって異なる場合がございます。
またフィリピンに留学をしたいとおもっています。
入学金等は、再度支払う必要はありますか。
一般的に、同じ学校に留学される場合、学校への入学金は不要です。SSPは前回の取得日から6カ月でしたら有効です。
ただし学校によっては料金が発生する場合がございますので、詳細につきましては弊社にお問い合わせくださいませ。
フィリピンで働きたいのですが、どうすればいいですか。
弊社では、セブの学校でのマネージャー・インターンシップ生の紹介斡旋をしています。
募集時期は各学校により異なるため、詳細につきましては弊社にお問い合わせくださいませ。
次は別の国に留学をしたいと思っています。
フィリピン以外の国も紹介してもらえますか。
ステップアップサポートとして、世界中のインターンシップ、ワーキングホリデー、ボランティア、専門留学等をご案内いたします。
お気軽にお問い合わせください。
帰国後、外国人や海外思考の人達と関わる機会はありますか。
弊社では、セブ留学を経験した生徒さんや、海外に興味がある人達を集めて交流会をしております。
留学という共通点を持つ者同士、職業や世代を超えた交流を楽しみましょう!
開催時には、メール・HP・Facebookにてお知らせをしております。
帰国後も英語の勉強を続けたいと考えています。なにか紹介いただくことはできますか?
弊社では、オンライン英会話をご紹介することができます。
今なら無料体験レッスンをついてきますので、まずは一度お問合せくださいませ。

フィリピン留学相談・お問い合わせはこちら

フォームでお問い合わせする
フォームでお問い合わせする